スリランカナビ|ABBY 宝石を選んでピアスをオーダーメイドしてみた!後編 ショッピング|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

ショッピング 2020/05/22

お土産 宝石(ジュエリー)

宝石を選んでピアスをオーダーメイドしてみた!後編

コロンボのジュエリー工房でオリジナルピアス製作!


こんにちは、ABBYです。


「宝石を選んでピアスをオーダーメイドしてみた!前編」の続き

今回は完成したピアスを紹介(自慢)します!


こんな感じでオーダーしました↓


・スリランカ産の宝石を使用(今回はサファイヤ)

・土台は18金ゴールド

・シンプルで可愛いデザイン


そしてオーダーから4日後、待ちに待ったピアスがこちら、じゃんっ!


いやいや、めっちゃ可愛いし!

小粒でシンプルだから何にでも合いそうです。


実際につけてみると大きさはこんな感じ↓




こだわりポイントは「隙間」


特にお気に入りのこだわりポイントは

宝石本来の色をキレイに見せる工夫をしたところ!


というのも、数ミリの小さい宝石を土台に固定する際

周りをぐるっと金属で覆ってしまうと宝石に光が入らなくなり

結果、本来より暗い色に見えてしまうのです。


実は、以前スリランカに来た際に

別のお店で同じ大きさのピアスをつくったのですが

それがまさに宝石の周りをぐるっと金属で覆ったデザインだったので

ダークブルーの宝石がつけてみるとほぼ黒に見える

という残念な思い出が・・・涙。


なので、今回は宝石の周りを固定する部分に

隙間をつくってそこから光が入るように工夫していただきました。


直線の部分もガタガタになっていないし

宝石を留めるツメの部分もキレイに処理されていました。


また、キャッチ部分(後ろの留め具)が外れて

ピアスなくしちゃったーグスン、なんてことがないように

キャッチを固定するくぼみもついています。


細かい部分まで丁寧につくられているなぁという印象です。


今回のピアスのお値段は

18金ゴールドの土台、スリランカ産サファイヤで

Rs21,600/1セットでした。(2016年3月時点)


※カードで支払う場合は手数料分の3%がプラスになるようです

※石の大きさやその時の相場によって値段は変わるそうですので

気になる方は一番下のフォームより事前のご確認をおすすめします!


同じデザインのピアスなら

スリランカナビのこの記事を見せれば

同じようにつくってもらえるそうです。




帰国後のアフターフォローも!


大槻さんの工房では

宝石に合ったデザインや素材の相談にも乗ってくれるので

もし希望するデザインの画像などがあれば

それを持っていくとより相談しやすいかなと思います。


男性の方は自分用にシルバーのジュエリーを

もしくはスリランカ旅行の記念に

彼女や奥様にプレゼントなんていうのもステキですね!

(あえて文字大きくしちゃいますよー笑)



ちなみに、もし帰国後に破損してしまった場合

大槻さんの工房は東京の神楽坂にあるジュエリー工房と提携されているので

そちらで修理などの対応をしてくれるそうです。



関連するコラム

  • 初めて宝石を買うときに注意すべき7つのポイント

    こんにちは、ABBYです。 スリランカには紅茶と並んで世界的に有名なものがあります。 それが、宝石(スリランカ産ジュエリー)。 スリランカではダイヤモンド以外の宝石が採れるといわれていて 子どもが生まれたときや何か...

    ショッピング 詳しく見る

    お土産 宝石(ジュエリー)

  • 宝石を選んでピアスをオーダーメイドしてみた!前編

    こんにちは。 宝石の産地スリランカに行ったら やっぱりジュエリーが欲しくなってしまった、ABBYです。 もともと貴金属に興味なんてなかったはずなのに 取材だし仕方なし、なーんて行ってみたら…ハマった。笑。 今回は ...

    ショッピング 詳しく見る

    お土産 宝石(ジュエリー)

  • おしゃれ雑貨と穴場カフェ!コロンボのパラダイスロード

    コロンボの中心地にある市庁舎Town Hallと道を挟んで向かいにあるパラダイスロード(PARADISE ROAD)。 ガイドブックやネットの口コミなどでも見かける有名スポットなのでご存知の方も多いはず。もちろん地...

    ショッピング 詳しく見る

    お土産 雑貨 人気

ページトップへ戻る