スリランカナビ|コロンボ不動産 港町コロンボの未来予想図! |SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

2016/11/12

港町コロンボの未来予想図!

コロンボポートシティープロジェクト

コロンボサウスポートの南側を大規模に埋め立てて新しい街を造る

コロンボポートシティープロジェクト

が動いています。


ちょうどキングスバリーホテルの前あたりです。

海岸沿いにあったはずのキングスバリーホテルはずいぶんと海から離れてしまいます。

(せっかくのインフィニティープールが・・・。)


東京ドームおよそ50個分(2.33平方キロ)もの広大なエリアを埋め立てて、

ショッピング、ウォータースポーツ、ミニゴルフ、ホテル、

コンドミニアム、レクリエーション、マリーナなどの各施設、

果てはF1のレースコースまでもが計画されています。


しかし、実はこのプロジェクト、実現までにかなりの紆余曲折があります。



(出典:http://colomboportcity.lk/)

プロジェクトの成り立ち


ラージャパクサ前大統領が

コロンボ港建設のための埋め立て工事を視察した際に刺激を受けた

というのが、埋め立てによる新たな街づくりの計画のきっかけだと言われます。


その後の立案、検討を経て、2011年に開発へのゴーサインが出ます。


ところが様々な理由によりプロジェクトはすぐにストップしてしまいます。


そしてあらためて2014年の9月に、中国からの直接国外投資により

チャイナ・ハーバーエンジニアリング・コーポレーションの施工で工事が再開されました。



(出典:http://colomboportcity.lk/)

 

実はスリランカは内戦終結の時期に、

それまで続いていたEUやアメリカとの外交・貿易関係を悪くしてしまいます。


内戦中に民間人の殺害や避難民への人権侵害があったとして

国際連合からの指摘を受けました。


それを認めないスリランカ政府に対して

西側諸国は抗議のための外交制裁をおこなったのです。


その時に逆に手を差し伸べたのが中国で、

以来、港湾・空港の整備、高速道路の建設、国際会議場の建設、

ロータスタワーの建設など多くの中国資本のプロジェクトが生まれており、

中国との関係性を深めていきます。


計画反対派の視点

ところが埋め立てによる環境破壊や、

インド洋に突き出した防衛上重要な位置にある土地を

実質的に中国が保有してしまうことに批判が注がれます。


(もともとは中国とスリランカが共同で所有する計画だったが、

インドのクレームにより99年リースに変更)


またプロジェクト推進に関連した手続きの不透明性

不正疑惑を問題として推進反対派の抵抗を受けてしまいます。


反対派は、当時野党側のシリセナ氏が大統領選に勝ったら

計画自体を完全に中止するというコメントさえも出していました。



実際に2015年には新政権のもとでポートシティープロジェクトを含む

中国資本のプロジェクトが軒並み中断となりました。



結果的にはポートシティープロジェクトは計画中止とはならず、

正式な環境アセスメントと、クリーンな手続きにより

デベロッパーとの再合意を結ぶというのを再開の条件としています。

 

いよいよ再々スタート

そしてそれからほぼ1年後の2016年5月。


ようやく再合意がとれて、計画が再び動き出しています



(出典:http://colomboportcity.lk/)

 
14億ドル (1400億円。※2016年9月時点) もの予算によって成り立つこの大プロジェクト。


これもまたコロンボを様変わりさせる一つの大きな要因になりそうです。



(出典:http://colomboportcity.lk/)

 
ポートシティーが完成した暁には、貿易及び投資に関する特区となり、

世界中から投資家が集まりビジネスが生まれる地域になることが期待されています。

 
中国とEU、アメリカ、そして隣国インドの綱引きが垣間見える

複雑な事情を抱えたプロジェクトであることは事実です。


それもスリランカの地政学的な魅力、

つまり西欧、アフリカ、中東、東南アジア、日本に囲まれたロケーションで

流通のハブとしての価値が評価されていることの表れともいえると思います。

 

今後のプロジェクトの進行状況に注目です。

2019年の完成が予定されています。

 

関連するコラム

  • 「Beyond the Holiday スリランカ」編集長の新井です

    はじめまして、『Beyond the Holiday スリランカ』編集長の新井です。 スリランカの観光ガイドブック、シンハラ語の学習書籍、紅茶農園の労働事情、 スリランカ鉄道旅行、スリランカのビジネスアイディアなど...

    基本情報 詳しく見る

    自己紹介

  • スリランカで一番人気のルフナ茶とは

    NGOパルシックの高橋です。 スリランカには紅茶の5大産地※と呼ばれる有名な産地があります。 それぞれの産地で取れる紅茶は気候や標高 加工工程の違いなどでそれぞれの特徴があります。 その5大産地紅茶の一つがルフナ紅...

    グルメ 詳しく見る

    お土産 紅茶(セイロンティー)

  • 港町ニゴンボで靴づくり「kraftsy」

    コロンボ国際空港からほど近いニゴンボは 昔から港町として栄えてきました。 夜便で空港に着くと、まずはニゴンボで1泊という方も多いはず。 そんな港町で生まれたメイドインスリランカをご紹介します。 「kraftsy」(...

    口コミ 詳しく見る

    雑貨 ファッション

ページトップへ戻る