スリランカナビ|SRILANKA NAVI ヌワラエリヤ観光とキャンディまでの紅茶列車「Expo Rail」 口コミ|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

口コミ 2017/11/17

ローカルフード タクシー 列車 名所 人気 絶景

ヌワラエリヤ観光とキャンディまでの紅茶列車「Expo Rail」

SJさんのスリランカ観光情報


タクシーでヌワラエリヤを観光したあと、キャンディ方面へ戻る際に列車を利用しました。


列車のチケットはExpo RailのHPから事前にインターネット予約ができます。

(2017年9月頃まで私鉄運行中止、併せて事前予約もご利用できないようです。国鉄は通常運行の予定です。2017年5月現在情報)


「Expo Rail」

画像はExpoRailのHPより


通常の列車の先頭または最後尾に連結している特別車両で、1stや2ndクラスより座席が広く食事などのサービスもついています。

座席数が限られているので事前予約が断然おすすめです。



*ナビより

事前予約がない場合でも、当日席に空きがあれば、乗車駅の窓口で購入可能です。

(特別車両が満席でも他のクラスのチケットもあります)

通常期であれば当日でも空きがあることもあるようですが、年末年始・旧正月・スリランカ正月・キャンディのペラヘラ祭りといった期間は大変混雑し、事前予約も非常に困難が予想されます。





ヌワラエリヤ観光


当日は朝早くキャンディを出発し2時間半ほどでラブーケリー・ティー・センター(Labookellie Tea Centre)に到着。


ラブーケリー・ティー・センターは山の上にあるため、33℃超で蒸し暑かったキャンディからは想像もつかないほど肌寒かったです。



隣の工場で製造しているBOP等級の紅茶が無料で頂けました。出来立てフワフワのチョコレートケーキは1つ100ルピー。山の空気が澄んでいて紅茶もケーキもとても美味しかったです。




その後、タクシードライバーのニランタさんの計らいで、初ローカルフードのお店で指差し注文をして軽食休憩。



フルーツマーケットにも立ち寄りつつナヌオヤ駅へ向かいました。





いよいよ列車に乗車


ナヌオヤ駅の窓口で座席の予約番号を見せて正式な列車のチケットを受け取ります。



電車の発着情報を知らせる手動の掲示板がありました。あまり定刻通りではないようです。



定刻の13:46から15分ほど遅れて列車が到着。

たくさんの人々が行き交うホームで予約したExpo Railの車両を探して乗り込みます。


ニランタさんは車で先回りをして降車駅で待っていてくれるので、ここでいったんお別れです。


もし大きな荷物がある場合は、荷物だけ降車駅までタクシーで運んでくれるそうです。



ヌワラエリヤからキャンディ近郊まで、いよいよ約4時間の列車旅が始まります。





列車内の様子


特別車両はゆったりとした座席でした。


途中、事前に選んでおいた温かい食事が出てきました。

(写真は撮りそびれてしまいました)


水のボトル、温かいコーヒーまたは紅茶のサービスもあります。


ちなみに、電車は激しく揺れます!酔いやすい方は酔い止めを持参された方がいいかもしれません。



車窓からは途切れなくお茶畑を眺めることができました。


途中数駅に停車しながら列車はゆっくりとキャンディに近づいていきます。





ペラデニヤ駅に到着


18:00過ぎ、ペラデニヤ駅に到着。


ニランタさんが車両の目の前まで迎えに来てくれていました。


お茶畑を見ながらの列車旅はとても貴重な体験でした!

ヌワラエリヤ方面へ行かれる方にはぜひおすすめしたいです。





INFOMATION


【予約サイト】

「Expo Rail」

予約時に座席、食事を選べます



【列車のチケット代】

ナヌオヤ駅からペラデニヤ駅まで

1人1,700ルピー

(指定席料、食事、水ボトル、温かい飲み物込の料金)



【所要時間】

ナヌオヤ駅からペラデニヤ駅まで

約4時間



*2017年3月時点

ページトップへ戻る