スリランカナビ|ABBY 日本語でタクシーチャーター!ドライバーのサミーラさん 基本情報|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

基本情報 2018/12/05

タクシー 人気 ツアー

日本語でタクシーチャーター!ドライバーのサミーラさん

自分だけのオリジナルツアー!名所やルートの相談にも乗ってくれます


こんにちは、ABBYです。


みなさんはスリランカへ行ったら何をしてみたいですか?


せっかくだからできるだけたくさんの世界遺産や名所へ行ってみたい!という方は多いのではないでしょうか。


私も初めてスリランカへ行く前には、少ない日程の中でいかに効率よく観光できるか、地図を片手に何度もシミュレーションをしました。


妄想旅行が趣味なので、それはそれで楽しかったのですが、いざスリランカへ来てみて感じたことは、予想以上に交通が不便で移動に時間がかかるということでした。





世界遺産観光はタクシーチャーターがおすすめ


北海道の8割ほど面積を持つスリランカには、8つの世界遺産のほかに、一年中泳げるビーチリゾートや標高1800mの山間にある隠れ家ホテルなど、魅力的なスポットが島じゅうに点在しています。


そう、「点在」しているのです。


旅慣れていて、時間にも余裕のある方には列車やバスでの移動も楽しくておすすめですが、時間通りにこない、乗り換えがわかりにくいなど、難易度はちょっと高めです。


また飛行機の国内線もあるのですが、本数が少ないのと料金が高いので、こちらは時間とお金に余裕のある方向けかなと。


どの移動手段も試しましたが、個人的には短期の観光ならタクシーが一番おすすめの移動手段だと思いました。





観光の味方!タクシーがおすすめな3つの理由


タクシーのメリットは


★エリア間の移動手段を考えなくて済む

(列車もバスも飛行機も、使えるエリアは限られている)


★ロスタイムが少ない

(列車やバスの待ち時間が不要)


★スーツケースやバックパックを持ち歩かなくてよい

(数日分の荷物と一緒に世界遺産めぐりは正直しんどい)



こまかいかもしれませんが、例えば・・・


紅茶畑を走る列車に乗ってヌワラエリヤに行った場合駅から山奥のホテルまでの移動をどうするかとか

(人気のティーファクトリーホテルなんかは車ないと難しい…)


コロンボ以外のトゥクトゥクはほぼメーターなしなので手段がそれしかないと交渉しても足元見られて値切れないとか

(これはほんとにスリランカあるある)


スーツケースを持ったままシーギリヤロックは登れないしひとり旅でトイレに行きたいときに荷物見ててくれる人がいないとか

(緊急を要しているときはマジで焦る!)



以上、全て実体験です、笑。





数日間行動を共にするからこそ「信頼」がポイント


では、タクシーをチャーターするとして、次に気になるのは料金と言葉(簡単な英語は通じるか?など)、そして何より信頼できるドライバーさんかどうか、だと思います。



スリランカでは何十回もタクシーを利用していますが、以下のようなことが本当に多いです…。


・約束の時間に遅れる(事前連絡なし、謝罪もなし)

・やたら観光ツアーや宝石店に誘う(行かないよと何度言っても諦めない)

・知らなくても知ってると言う

(この店知ってると言って、実際は知らず、周囲に聞きまくり、結果遠回りされた)


現地では日常のようでして、みなさん悪気はない様子。

イライラするだけ損なので菩薩の心を鍛える日々でした。



そんなある日、すごくちゃんとしたドライバーさんと巡り逢い、それ以来、私も含め友人がスリランカへ遊びに来たときもタクシーをお願いするようになりました。





時間に正確で頼りになる「サミーラタクシー」



ドライバーのサミーラさんと会ってまず驚いたのは、日本語がとても上手だということ。


以前、日本で働いていた経験があるせいか、ちゃんと時間を守って行動し、無理な勧誘や頼んでもない土産店にも寄らないので、日本人の考え方や好みをわかってくれているという安心感があり、無駄なイライラなしに旅に集中できます。



ちなみに、もう10回以上はサミーラさんにタクシーをお願いしていますが、一度も遅刻したことがない上に、いつも10分前行動。

逆に、こちらがちょっと遅れて申し訳ないことが何度かあったくらい。



また、サミーラさんはスリランカの道やおすすめスポットに詳しいので、急に雨降ってきた、時間が余ったといった場合でも、距離や時間、予算を考慮した上で臨機応変に対応してくれてとても頼りになります

こういう機転がきくというは限られた旅の時間においてほんと重要。


道中もスリランカでの生活や現地で流行ってることの話や、おすすめの食べ物やガイドブックに載っていないローカルレストランなど、時間が許す限りいろいろなものを紹介してくれます。


旅行は飛行機やホテルに結構お金がかかるため、移動費は安く抑えることに気を取られがちで、以前はドライバーさんがどんな人かということまで気がまわらなかったのですが、一緒に旅するドライバーさんによって旅は楽しくもなり、ストレスにもなる!と、サミーラさんに会ってからはつくづくそう思います。



私がスリランカナビの話をしたところ、このサイトを見た日本の方がスリランカに来ることがあれば、ドライバーをするのでぜひ紹介してほしいとのこと。


自分が日本に住んでいたとき日本の方々にお世話になったので、少しでもその恩返しになればと思っているそうです。




実際にタクシーをご利用された方のご感想↓↓


【感想】初スリランカ!充実の弾丸ひとり旅

女性おひとりで初めてのスリランカ旅。

安全かつ楽しく過ごせたとご感想をいただきました。


【感想】2泊3日シーギリヤ&キャンディ周遊

キャンディのペラヘラ祭りの混雑っぷりが写真から伝わってきますね…。

それ以外のエリアはスムーズに観光できたようです。


【感想】バワの世界とゴール旧市街をめぐる旅

ゴールやベントタエリアのバワ建築を中心に

比較的ゆったりとした贅沢な大人旅プラン。羨ましい。


【感想】サミーラさんと行く!遺跡とサファリ三昧の旅

動物が大好きで現地の歴史や文化にも興味がある方は

こんなプランも個人でタクシーチャーターをすれば叶います!


【感想】ニランタさんと行く!世界遺産とヤーラをめぐる旅

シーギリヤやキャンディからヤーラ国立公園までは予想以上に移動が大変だった様子。

スリランカは素敵なホテルが多いのでホテル滞在メインの旅もおすすめとのことです。


【感想】思い立ったらフラッと女子旅inスリランカ

急遽決まったスリランカ旅行!

タクシーを使えば人気の観光スポットを効率よくまわれます。



*現在、2018年12月20日頃までのお問い合わせを受け付けているそうです。

年末年始のお問い合わせは、12/15頃開始予定だそうです。(開始日程は前後する可能性があります)

必須お名前:
必須メールアドレス:
必須電話番号:
必須サミーラタクシーへのお問い合わせ:
必須ご予定の便名、人数、タクシー希望日程(スケジュール)、各日のホテルエリアまたはホテル名、ご希望観光スポットなどをお知らせください。お見積もりに必要な情報となります。:

ページトップへ戻る