スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

基本情報 2017/06/17

お役立ち情報

よくある質問

よくある質問をまとめました


Q:日本とスリランカの時差はどのくらいですか?

A:3時間半です。日本が正午のとき、スリランカは午前8時半です。



Q:スリランカのベストシーズンは?

A:その年によって多少気候は変動しますが、西側の乾季(オンシーズン)は10月頃〜3月頃、西側の雨季(オフシーズン)は4月頃〜9月頃です。

オンシーズンの中でも、長期休みである年末年始や旧正月の時期はベストシーズンといえます。

オフシーズンですと、4月は非常に暑い時期でできれば避けたほうが無難ですが、GWや夏休みなどの期間はホテルのレートがお得だったり、観光地の混雑も比較的避けられたりするので、穴場かもしれません。また、10月は雨季と乾季の変わり目で天候が安定しないこともあります。



Q:スリランカは1年中暑いですか?おすすめの服装は?

A:スリランカは場所によって気温差があります。

コロンボやゴールなどの南西側は年間を通して平均気温は30度前後で、日中は半袖で大丈夫です。

キャンディなどの山地は朝晩涼しく、特に標高約1800mのヌワラエリヤの平均気温は15度前後で、Heritance Tea Factory Hotelでは夜になると暖炉に火がつきます、羽織るものを持っていくのがおすすめです。



Q:治安はどうですか?

A:内戦終結後の治安は安定している印象です。外務省の広報でもテロ発生のニュースはありません(2017年5月現在)。

観光客を狙った凶悪犯罪の心配は少ないかもしれませんが、トゥクトゥクやタクシー、観光客向けのサービスでは、ぼったくりと思われる被害報告がたまにありますのでご注意ください。

また、デング熱が流行していますので、なるべく蚊に刺されないよう対策をおすすめします。



Q:水道水は飲めますか?

A:ボトリングウォーターなどの飲料向けの水をおすすめします。

個人的には、飲食店の飲料に入った氷でお腹を壊したことはありませんが、心配な方は避けたほうがいいかもしれません。




空港入国後


Q:飛行機が着陸してからセキュリティエリアの外に出られるまでにどのくらい時間がかかりますか?

A:混雑状況にもよりますが、ご到着→イミグレーション→預け入れ荷物のピックアップで平均45分ほどです。



Q:両替は空港でしたほうがいいですか?

A:数日間の短期滞在であれば、空港での両替をおすすめします。レートは市中の方が多少よいこともありますが、空港のレートも極端に悪いこともなく、何より便利でレートが明確です。

コロンボなどの大きい街以外でさえ、両替できるところを探すのは意外と容易ではなく、また経験上ローカル向けの両替所では観光客相手にはレートを変えてくることもあります。数百円を惜しむより、せっかくの観光なので時間を有効に使いましょう。



Q:SIMカードは買えますか?

A:空港の到着ロビーに通信会社のカウンターがあります。

街中でも購入は可能ですが、到着後すぐに使いたい、購入場所を探したり移動したりする手間を省きたい、という方には空港での購入がおすすめです。旅行者向けのツーリストプランもあるようです。



Q:夜便で着いて翌日からシーギリヤへ行きます。初日はどこに泊まるのがおすすめですか?

A:翌日にコロンボ観光をしないでシーギリヤ(もしくはキャンディ)方面へ向かうのであれば 空港付近、もしくは空港近くのニゴンボエリアでのご宿泊がおすすめです。 コロンボより空港からシーギリヤへ向かう方が距離も近く時間も節約できます。



Q:空港タクシーはどこでつかまりますか?夜便なので安全面も心配です

A:空港の外で声をかけてくる個人タクシーは、トラブルも聞きますので、心配な方は空港の到着ロビーにあるタクシー会社のカウンターで依頼するのがおすすめです。少々割高な気もしますが、一応行き先に応じた定額制で、ぼったくりというほどの額ではないと思います。

個人的な経験にはなりますが、夜便で到着後に女性ひとりで何度か利用していて、今のところ怖いと思った経験はありません。



Q:空港からニゴンボとコロンボへはそれぞれタクシーでどのくらいかかりますか?

A:空港タクシーを使った場合、ニゴンボは約20分(約2,000ルピー)、コロンボは高速利用で約45〜60分(約4,500ルピー)です。





空港出国前


Q:空港へは何時間前に到着すればいいですか?

A:遅くとも2時間前到着がおすすめです。



Q:チェックイン後にシャワーを浴びられる場所はありますか?

A:ラウンジのご利用ができればシャワーは使えるようです。



Q:チェックイン後にお土産を買うところはありますか?

A:有名ブランドの紅茶、セイロンスパの石鹸やオイル、カシューナッツなどが購入できます。



Q:チェックイン後に食事ができるところはありますか?

A:ファーストフード、カフェ、レストランがあります。




交通


Q:コロンボからシーギリヤまで車で何時間くらいかかりますか?

A:渋滞やトイレ休憩の時間にもよりますが、平均5〜6時間ほどです。



Q:コロンボからキャンディまで車で何時間くらいかかりますか?

A:渋滞やトイレ休憩の時間にもよりますが、平均4〜5時間ほどです。



Q:高速道路はありますか? 

A:空港からコロンボまで、コロンボ近郊からゴールの先まであります。

シーギリヤやヌワラエリヤなどは高速道路はなく、デコボコした道や山道なども多いので、ネットの地図で出てくる予想時間よりも余裕をみておくことをおすすめします。



Q:街中は渋滞しますか?

A:コロンボをはじめとする交通の要所となる街は、朝・昼すぎ・夕方と渋滞が発生しやすいです。

例えば、夕方コロンボから空港へ車で向かう場合は60〜90分みておくと安心です。




お金


Q:スリランカでクレジットカードは使えますか?

A:4つ星以上のホテルや観光客向けのお土産やさん、またコロンボ市内のレストランやカフェ、スーパーマーケットは比較的使えるところが多いです。(VISA対応が多い、アメックスは使えるところが少ない印象)

シーギリヤロックやお寺などの観光スポットの入場料や街中の商店、トゥクトゥクでは基本的に現金(ルピー、USD)ですので、事前に必要な現金を計算しておくと便利です。



Q:チップの習慣はありますか?

A:基本的にあります。レストランでは最初からサービスチャージが入っているところもあります。

個人的な例では、ホテルで荷物を運んでもらったり、ガイドやタクシーのサービスがよかったりといった時は払うようにしています。


関連するコラム

  • 【2021年2月更新】スリランカの新型コロナウイルス最新情報(COVID-19)

    スリランカナビ事務局です。 この記事では、スリランカ旅行や観光をご検討中の方へ、スリランカにおける新型コロナウイルス(COVID-19)に関する情報を随時更新してお届けしています。 掲載している各データは、主に公的...

    基本情報 詳しく見る

    お役立ち情報 旅行会社 大使館 空港 飛行機 新型コロナウイルス情報(COVID-19)

  • スリランカの観光ベストシーズンはいつ?各エリアの天候の特徴や服装もご紹介!

    こんにちは!Chieです^^ 海に囲まれた島国スリランカは、国土が北海道の8割程度と比較的コンパクトなので、はじめの印象は1年中暑くて、どのエリアも気温差はないと思っていました。 ですが、実際には2000m級の山々...

    基本情報 詳しく見る

    お役立ち情報 天気・天候 持ち物

  • 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA)と2020年6月スリランカビザ情報

    ★スリランカ政府はロックダウンを解除し、日常生活においては新型コロナウイルス拡散防止措置を取りつつ、順次規制緩和を始めています。最新情報は、引き続き外務省や大使館のHP(下記記載)をご参考ください。 ★2020年8...

    基本情報 詳しく見る

    空港 ビザ お役立ち情報

ページトップへ戻る