スリランカナビ|ABBY 往復4万円台!東京コロンボ間の格安航空券試乗レポ 基本情報|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

基本情報 2018/10/01

空港 飛行機

往復4万円台!東京コロンボ間の格安航空券試乗レポ

意外とラクチン!経由便でスリランカへ行ける件


こんにちは、ショッピングより食にお金をかけるABBYです。



スリランカへの直行便についてはこちらで紹介しましたが

航空券は安く抑えてその分現地で美味しいものを食べたい!

とお思いの方もいらっしゃるはず・・・


そんな同志の方々におすすめしたいのが

直行便よりお得な経由便です。



スリランカを往復できる格安航空券を何度か利用してみた結果

時間的・体力的にも無理なく、意外と使えるなぁと感じたため

今回は、実際に乗ってみた様子をレポートしたいと思います。




格安航空券の入手方法


格安というくらいなので基本は自分でネット予約です。


私がよく使う「スカイスキャナー」

イギリスに本社を置くSkyscanner社が運営する

国内外の航空券の料金を日本語で比較できるサイト。


他にも比較サイトはありますので

お好きなサイトで航空券を検索してみましょう。



東京ーコロンボ間のフライトを検索すると

よく一番安い料金で提示されるのが

「中国東方航空(China Eastern Airlines)」、通称MU。



直行便ではなく上海を経由するフライトで

羽田ー上海線(MU576)、上海ー成田線(MU523)は毎日運航。

*乗り継ぎ時間は3時間ほど長くなりますが、上海ー羽田線(MU539)もあり


上海ーコロンボ線(MU231)、コロンボー上海線(MU232)

火、木、土の週3便運航



機材はA330-200、JALとの共同運航で

中国の巨大空港、上海浦東国際空港(PVG)を経由します。




実際いくらだった?


2016年4月にスリランカへ行ったときは、往復で45,340円でした

(空港使用料、燃油代、税金、手数料などすべて込み)




東京ーコロンボ間の直行便が通常8万円くらいなので

半値に近いです。



3〜4万円浮いたお金で

滞在中のホテルをグレードアップなんていうのもおすすめです。




機内の様子は?


ひとことでいうと

過剰なサービスを期待しなければ問題ないと思います。



しいて挙げるなら


・個人用モニターはないことがほとんど(画像はたまたまあったときのもの)

・機内食が残念(個人的に)

・ブランケットは最初から置いていない&言わないともらえないこともある

(数が足りないと早い者勝ちになるので、CAさんに早めにアピール)

・他便よりなんとなくにぎやか(中国人の方多いですからね)







乗り継ぎ時間は?


往路が約4時間、復路が約3時間

乗り継ぎ時間としては比較的短いため

空港で待たされて面倒という感覚はあまりなかったです。


PCで仕事をしたり本を読んだりしていたら

あっという間にチェックインの時間でした。



どちらかというと

コロンボ発のフライトが遅れたら乗り継ぎ間に合うのか・・・

という方が心配なくらいかもしれません。


一応、LCCではないので

万一乗り継ぎが間に合わなくても

別便への案内など保証はあります。ご安心を。




上海浦東国際空港の中は?


飛行機を降りたら、まず国際線の乗り継ぎ手続きをします。



所要時間はだいたい15〜30分くらい。




乗り継ぎ手続きを終え、手荷物検査場を通過すると

空港の出発ロビーに出ます。

(手荷物検査場のショートカットのお姉さんはいつもマジで怖い。怒られないようキビキビ行動しましょう)




空港内にはラウンジがいくつかあります。



私はプライオリティパスが使えるラウンジを利用しました。





ラウンジに入らなくても、カフェやレストラン、免税店もあります。




スタバもありました。大人気。




マッサージコーナーも。




10年以上のロングセラー

中国のご当地限定グリコポッキー&プリッツも買えます。


上海蟹味、北京ダック味、ウーロン茶味、フカヒレスープ味、ライチ味、四川料理味。

個人的なおすすめは、北京ダック味。




空港内は広いですし、イスもたくさんあるので

居場所がないってことにはならないと思います。


充電ができるのもありがたいですね。





他にもあった!いろんな経由便


スリランカを往復する経由便は上海以外にも


・クアラルンプール経由(エアアジア、マレーシア航空)

・バンコク経由(タイ国際航空)

・シンガポール経由(シンガポール航空)


などがありました。



スケジュールを調整して

スリランカ+もう1か国訪問なんていうプランも楽しそうですね!


関連するコラム

  • 成田からコロンボまで直行便!スリランカ航空でJALマイルも貯まる

    こんにちは、ABBYです。 突然ですが 日本からスリランカまでは直行便があります!! スリランカってインドの近くの島?とか あの首都名が長いとこ?とか聞かれたあと たいてい出てくるのが「でも直行便ないんでしょ?」と...

    基本情報 詳しく見る

    空港 飛行機

  • 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA)

    こんにちは、ABBYです。 スリランカへの航空券をゲットしたら忘れないうちに申請しておきたいのが「ビザ (ETA) 」 2012年1月からスリランカへの入国は短期滞在であってもビザの申請が必要になりました。 スリラ...

    基本情報 詳しく見る

    空港 ビザ お役立ち情報

  • 【図解】入国カードの書き方(EDカード)

    ABBYです。 スリランカの入国にはビザと入国カードが必要です。 *ビザの詳しい申請方法はこちら↓ 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA) 入国カード(Arrival  Card)とは 出入国審査カウンター...

    基本情報 詳しく見る

    空港 お役立ち情報

ページトップへ戻る