スリランカナビ|ABBY 往復4万円台!東京コロンボ間の格安航空券試乗レポ 基本情報|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

基本情報 2018/10/01

空港 飛行機

往復4万円台!東京コロンボ間の格安航空券試乗レポ

意外とラクチン!経由便でスリランカへ行ける件


こんにちは、ショッピングより食にお金をかけるABBYです。



スリランカへの直行便についてはこちらで紹介しましたが

航空券は安く抑えてその分現地で美味しいものを食べたい!

とお思いの方もいらっしゃるはず・・・


そんな同志の方々におすすめしたいのが

直行便よりお得な経由便です。



スリランカを往復できる格安航空券を何度か利用してみた結果

時間的・体力的にも無理なく、意外と使えるなぁと感じたため

今回は、実際に乗ってみた様子をレポートしたいと思います。




格安航空券の入手方法


格安というくらいなので基本は自分でネット予約です。


私がよく使う「スカイスキャナー」

イギリスに本社を置くSkyscanner社が運営する

国内外の航空券の料金を日本語で比較できるサイト。


他にも比較サイトはありますので

お好きなサイトで航空券を検索してみましょう。



東京ーコロンボ間のフライトを検索すると

よく一番安い料金で提示されるのが

「中国東方航空(China Eastern Airlines)」、通称MU。



直行便ではなく上海を経由するフライトで

羽田ー上海線(MU576)、上海ー成田線(MU523)は毎日運航。

*乗り継ぎ時間は3時間ほど長くなりますが、上海ー羽田線(MU539)もあり


上海ーコロンボ線(MU231)、コロンボー上海線(MU232)

火、木、土の週3便運航



機材はA330-200、JALとの共同運航で

中国の巨大空港、上海浦東国際空港(PVG)を経由します。




実際いくらだった?


2016年4月にスリランカへ行ったときは、往復で45,340円でした

(空港使用料、燃油代、税金、手数料などすべて込み)




東京ーコロンボ間の直行便が通常8万円くらいなので

半値に近いです。



3〜4万円浮いたお金で

滞在中のホテルをグレードアップなんていうのもおすすめです。




機内の様子は?


ひとことでいうと

過剰なサービスを期待しなければ問題ないと思います。



しいて挙げるなら


・個人用モニターはないことがほとんど(画像はたまたまあったときのもの)

・機内食が残念(個人的に)

・ブランケットは最初から置いていない&言わないともらえないこともある

(数が足りないと早い者勝ちになるので、CAさんに早めにアピール)

・他便よりなんとなくにぎやか(中国人の方多いですからね)







乗り継ぎ時間は?


往路が約4時間、復路が約3時間

乗り継ぎ時間としては比較的短いため

空港で待たされて面倒という感覚はあまりなかったです。


PCで仕事をしたり本を読んだりしていたら

あっという間にチェックインの時間でした。



どちらかというと

コロンボ発のフライトが遅れたら乗り継ぎ間に合うのか・・・

という方が心配なくらいかもしれません。


一応、LCCではないので

万一乗り継ぎが間に合わなくても

別便への案内など保証はあります。ご安心を。




上海浦東国際空港の中は?


飛行機を降りたら、まず国際線の乗り継ぎ手続きをします。



所要時間はだいたい15〜30分くらい。




乗り継ぎ手続きを終え、手荷物検査場を通過すると

空港の出発ロビーに出ます。

(手荷物検査場のショートカットのお姉さんはいつもマジで怖い。怒られないようキビキビ行動しましょう)




空港内にはラウンジがいくつかあります。



私はプライオリティパスが使えるラウンジを利用しました。





ラウンジに入らなくても、カフェやレストラン、免税店もあります。




スタバもありました。大人気。




マッサージコーナーも。




10年以上のロングセラー

中国のご当地限定グリコポッキー&プリッツも買えます。


上海蟹味、北京ダック味、ウーロン茶味、フカヒレスープ味、ライチ味、四川料理味。

個人的なおすすめは、北京ダック味。




空港内は広いですし、イスもたくさんあるので

居場所がないってことにはならないと思います。


充電ができるのもありがたいですね。





他にもあった!いろんな経由便


スリランカを往復する経由便は上海以外にも


・クアラルンプール経由(エアアジア、マレーシア航空)

・バンコク経由(タイ国際航空)

・シンガポール経由(シンガポール航空)


などがありました。



スケジュールを調整して

スリランカ+もう1か国訪問なんていうプランも楽しそうですね!


関連するコラム

  • 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA)と2020年6月スリランカビザ情報

    ★スリランカ政府はロックダウンを解除し、日常生活においては新型コロナウイルス拡散防止措置を取りつつ、順次規制緩和を始めています。最新情報は、引き続き外務省や大使館のHP(下記記載)をご参考ください。 ★2020年8...

    基本情報 詳しく見る

    空港 ビザ お役立ち情報

  • 成田からコロンボまで直行便!スリランカ航空でJALマイルも貯まる

    こんにちは、ABBYです。 突然ですが 日本からスリランカまでは直行便があります!! スリランカってインドの近くの島?とか あの首都名が長いとこ?とか聞かれたあと たいてい出てくるのが「でも直行便ないんでしょ?」と...

    基本情報 詳しく見る

    空港 飛行機

  • 【図解】入国カードの書き方(EDカード)

    ABBYです。 スリランカの入国にはビザと入国カードが必要です。 *ビザの詳しい申請方法はこちら↓ 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA) 入国カード(Arrival  Card)とは 出入国審査カウンター...

    基本情報 詳しく見る

    空港 お役立ち情報

ページトップへ戻る