体験 2018/04/10
スリランカの街を歩いていると、民族衣裳のサリーを着た女性がちらほら。
教師や銀行員といった公職に就く女性にとっては、日本でいうビジネススーツでもあります。
異国情緒があるし、カラフルな色が太陽に映えてとってもステキ。
日本ではおなじみの着物や浴衣のレンタルサービスのように着付けをしてもらって、写真を撮ったり街を歩いたり、スリランカに来たーって感じで楽しそう!
ということで、初めてスリランカへ遊びにきた友人と一緒にゴールで体験してきました。
ゴール旧市街の中には、いくつかサリーを貸してくれるところがありますが、ABBYのおすすめは「Yellow House」。
理由は、なんといっても名物マダムMallikaさんの存在です。
Mallikaさんはゲストハウスを運営するかたわら、サリー好きが高じて2016年からレンタルサービスを開始。
当時はまだサリーの貸し出しをしているところがなく、Mallikaさんもお客さんに喜んでもらえたらと気軽に始めたそうですが、サリーを着た写真をSNSにアップするお客さんが増え、徐々に話題に。
Mallikaさんのフレンドリーでチャーミングな性格もあり、今ではMallikaさんに会いにきました!というお客さんもいるんだとか。
サリーレンタルの料金は、1日レンタル(着付け、アクセサリー込)で、500ルピー!安い!
*2017年6月時点
サリーはだいたい夜10時前までに返しに戻ればいいそうなので、散歩しながら写真を撮って、カフェやレストランへ行って、と時間を気にせず1日中楽しめるのも魅力です。
たくさんあって迷っていると、「あなたはこの色が似合うわ」「そのサリーならこのアクセサリーがいいわね」と、Mallikaさんがアドバイスをしてくれます。
この色も捨てがたいけど…と悩みつつ、とりあえず着付けてもらう友人。
さすがプロが選んだだけあってめっちゃ似合ってる!
サリーの色だけでなく、下に着るシャツやアクセサリーの組み合わせも重要なので、迷ったらMallikaさんに見立ててもらうのがおすすめです。
サリーを着たらさっそく街歩きへ。
ゴールの街はフォトジェニックなポイントがたくさん。
ヨーロッパのようなカラフルなお家が並んでいたり。
ホテルの中庭でランチとか。
インド洋のサンセットもロマンチックでイイ!
キレイな景色もいいですが、美味しい食事も外せません。
こんな感じで思いっきり満喫して、最後はMallikaさんとパチリ。
サリー体験もすごく楽しかったし、また帰ってくるね!と言いたくなるようなMallikaさんとの出会いも、本当にステキな思い出になりました。
ゴールへ行く予定の方にはぜひおすすめしたい体験です!