スリランカナビ|ABBY 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA)と2020年6月スリランカビザ情報 基本情報|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

基本情報 2020/07/31

空港 ビザ お役立ち情報

【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA)と2020年6月スリランカビザ情報

スリランカのビザとフライト情報(2020年6月時点)


★スリランカ政府はロックダウンを解除し、日常生活においては新型コロナウイルス拡散防止措置を取りつつ、順次規制緩和を始めています。最新情報は、引き続き外務省や大使館のHP(下記記載)をご参考ください。


★2020年8月から、観光客の受け入れを再開予定との政府発表がありました。最新のフライト情報は、スリランカバンダラナイケ国際空港HPの離発着スケジュールや、各自ご利用予定の航空会社が発表する情報を確認することをおすすめします。


2020年2月以降も観光ビザ無料期間継続中ですが、暫定措置のようですので最新情報はオンライン申請ETAのページにてご確認ください。


★新型コロナウイルスに関し、スリランカ政府は現地時間2020年3月14日正午から、観光目的を含む一般旅券を保有する外国人に対するオンアライバルビザ(到着査証)の発給を期間未定で停止すると発表しました。

つまり、スリランカ到着後に空港のカウンターでビザを取得することができなくなるため、必ず事前にオンライン申請ETAにてビザを取得するようにしましょう。


オンラインでのビザ取得方法は、本ページの後半で図解付きで紹介していますので、そちらをご参考ください。


新型コロナウイルスの情報は、急な発表や変更も予想されるため、ビザや入国に関する最新情報は、外務省や大使館のHPも参考にされることをおすすめします。


→ バンダラナイケ国際空港HPの離発着最新スケジュール「FLIGHT STATUS」はこちら

→外務省のスリランカ渡航情報のページはこちら

→在スリランカ日本大使館のHPはこちら





以下は過去の記事になります↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2019年9月時点のビザ申請の様子をレポートします


—————————————————————————

2019年8月1日〜2020年1月30日までのスリランカ入国に際し、日本を含む39カ国の観光ビザが無料になりました。


ただ、申請料は無料ですが、申請自体は必要です。


また、今回の無料対象は観光ビザだけで、ビジネスビザ等その他の用件でのビザは対象外のようです。


なお、ビザ無料の期間については期限付きの試験導入のようなので、心配な方は念のためご旅行前の最新情報チェックをおすすめします。

—————————————————————————



2019年9月某日、実際に観光ビザ申請無しでスリランカに到着、ビザ申請カウンターでパスポートにビザのシールを貼ってもらってから(もちろん無料!)、イミグレーションのカウンターに並びました。




ビザ申請カウンターでは、事前にオンラインで申請したかと聞かれましたが、私が行ったときは支払いの列(画像の赤丸)と申請だけの列とに分かれていて、多少並んでいてもビザのシールを貼るだけだったせいか3分もかからなかったので、あえてオンライン申請(意外と入力が面倒)はしなくてもいいかなといった印象。



イミグレを早く通過しても、預け入れ手荷物がまだで、結局バゲッジクレームのレーンで待たされるという可能性もあるので、事前申請でも到着後申請でも結果的にはそう時間差はないかと。


ただ、当日の混雑状況にもよると思うので、一刻も早くイミグレを通過したい人や、引き続き有料のビジネスビザの人は、事前申請をされてもいいかもしれません。








以下は過去の記事になります↓


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こんにちは、ABBYです。


スリランカへの航空券をゲットしたら忘れないうちに申請しておきたいのが「ビザ (ETA) 」


2012年1月からスリランカへの入国は短期滞在であってもビザの申請が必要になりました。



スリランカの訪問ビザは、観光・ビジネス・トランジットの3種類で、申請場所は、ネット・大使館・空港の3か所です。


スリランカ到着後に空港で申請もできますが、時間を取られてしまう上に料金もオンラインより高いので、インターネットから事前に申請しておくのがおすすめです。


※オンライン申請は35USD、空港申請は40USD(2018年6月時点)



今回は観光でスリランカに入国する方向けの「観光ビザ(Tourist ETA)」のオンライン申請方法を紹介します。


旅行会社のパッケージツアー(航空券込み)で行く人は、各個人でビザ申請が必要かどうかを確認した方がいいかもしれません。





入国管理局のサイトにアクセス


まず、スリランカ入国管理局のサイトにアクセスします。


スリランカ民主社会主義共和国出入国管理局公式ウェブサイト










個人情報の入力


*印(赤字)は必須入力項目です。

数字以外はすべてアルファベットで記載しましょう


日付を入力する欄は、入力欄をクリックするとカレンダーが表示され、そこから年月日を選べます。



確認画面が出てくるのでチェック。



もう一回チェック。





カード情報の入力


お支払い方法はクレジットカード決済です。

観光ビザのオンライン申請料は36USD。(2019年4月時点)



ちなみに、セキュリティーコードとはこちらの数字↓


(出典:QUICK COLLECTION SERVICE)





ビザと航空券はプリントアウトかキャプチャ保存を


税関(イミグレ)でビザの提示を求めたれたことは今まで一度もありませんが(おそらくパスポート番号で申請状況を管理していると思われ)、念のためメールに送られてきたビザをプリントアウトするか、携帯で画面キャプチャを撮って保存しておくと安心。


また、スリランカ入国は出国の航空券を持っていることも条件で、イミグレで提示を求められる可能性もあるので、帰りの航空券(Eチケット)もすぐ見せられるようにしておくことをおすすめします。


ちなみに、帰りのEチケットは、帰国時に空港のセキュリティエリアに入る際と、出発ロビー(見送りはここまで)からエアラインカウンターエリアへ入る手荷物検査の際に係員がチェックしているので、帰りのときもすぐに見せられるようにしておくとスムーズです。


関連するコラム

  • 往復4万円台!東京コロンボ間の格安航空券試乗レポ

    こんにちは、ショッピングより食にお金をかけるABBYです。 スリランカへの直行便についてはこちらで紹介しましたが 航空券は安く抑えてその分現地で美味しいものを食べたい! とお思いの方もいらっしゃるはず・・・ そんな...

    基本情報 詳しく見る

    空港 飛行機

  • 成田からコロンボまで直行便!スリランカ航空でJALマイルも貯まる

    こんにちは、ABBYです。 突然ですが 日本からスリランカまでは直行便があります!! スリランカってインドの近くの島?とか あの首都名が長いとこ?とか聞かれたあと たいてい出てくるのが「でも直行便ないんでしょ?」と...

    基本情報 詳しく見る

    空港 飛行機

  • 【図解】入国カードの書き方(EDカード)

    ABBYです。 スリランカの入国にはビザと入国カードが必要です。 *ビザの詳しい申請方法はこちら↓ 【図解】観光ビザのオンライン申請方法(ETA) 入国カード(Arrival  Card)とは 出入国審査カウンター...

    基本情報 詳しく見る

    空港 お役立ち情報

ページトップへ戻る