スリランカナビ|サミーラ サミーラさんおすすめ!産地で買うカシューナッツのお土産 ショッピング|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

ショッピング 2017/07/02

ローカルフード お土産 タクシー

サミーラさんおすすめ!産地で買うカシューナッツのお土産

カシューナッツ村でスリランカ名産のお土産をゲット


こんにちは、タクシードライバーのサミーラです。


スリランカのお土産といえば紅茶やジンジャークッキーが定番ですが

僕のおすすめはお酒のおつまみにもぴったりなカシューナッツ(Cashew nuts)


実はスリランカはカシューナッツの産地で

大粒で甘みがある高品質なスリランカ産カシューナッツ

高級品として世界各国に輸出されています。


スリランカではカシューナッツをそのまま食べたりカレーに入れたりします。

カシューナッツをたっぷりと使ったカジュカリー(カシューナッツカレー)は

お祝いやおもてなしで出される特別なものです。




珍しい生のカシューナッツとは


スリランカのスーパーではよくカシューナッツを見かけますが

生のカシューナッツは水分が多くカビが生えやすいので

一般に流通しているのはロースト(加熱)してあるものが多いです。


産地では生のカシューナッツを売っていて

新鮮なのでそのまま食べられます。


生のカシューナッツは栄養素が保たれているので

ローストしたナッツよりも栄養価が高く美容や健康にも効果があります。


ただし、生のナッツは食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるので

赤ちゃんや体質によっては大人でも気になる人は注意してくださいね。



それでは、おすすめのカシューナッツ村を紹介します。




カシューナッツ村はどこ?


今回紹介するのはGiriulla(ギリウェッラ)村。


空港からシーギリヤ方面へ車で約1時間

コロンボからだと約1時間半ほどの場所にあります。


こう書くとちょっと不便そうですが

シーギリヤへ向かう途中もしくは帰りに通る道沿いなので

休憩がてらついでに立ち寄れて意外と便利です。


道路の両側には同じようなカシューナッツ屋さんが並んでいて

どのお店がいいか選ぶのが難しいです。


カシューナッツ自体はどのお店も同じようなものなので

接客対応がよくて値段を表示しているお店がおすすめです。




試食して好きな味を選べる


カシューナッツの代表的な味は下記の4種類。


・生のカシューナッツ

・ローストしたカシューナッツ

・塩味(ロースト)

・チリ味(ロースト)


鮮度がよいのでカシューナッツ本来の味を楽しめる

シンプルな味が人気のようです。


お店の人にお願いすれば味見をさせてくれるので

ABBYさんと食べ比べをしてみました。



・生カシューナッツ

水分が多いのでカリッというよりもしっとりとした食感。

甘みがありナッツ本来の香りが強い。レアなお土産におすすめ。


・ローストしたカシューナッツ

カリッとした食感、香ばしさ、甘みのバランスがGOOD。

いくらでも食べられそうなシンプルさ。ABBY’s No.1


・塩味(ロースト)

万人ウケしそうな王道の美味しさです。

お土産に迷ったらコレがおすすめ。


・チリ味(ロースト)

程よい辛さと塩気でビールにものすごく合います!

サミーラ’s No.1



カシューナッツはお土産にもいいですし

シーギリヤへ行く前に寄って自分用にも買っておいて

旅の間、ホテルのプールやビーチでのんびりしながら

ライオンビールのつまみにするのもおすすめです!


車で行く場合はドライバーさんに頼んで

ぜひ寄ってみてくださいね。

必須お名前:
必須メールアドレス:
必須電話番号:
必須サミーラタクシーへのお問い合わせ:
必須日程、便名、人数、希望観光スポット、ホテルなど、お決まりの情報をお知らせください。より詳細なお見積りが出せます。:

関連するコラム

ページトップへ戻る