スリランカナビ|SRILANKA NAVI バワの世界とゴール旧市街をめぐる旅 レポート|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

レポート 2017/05/28

バワ建築 タクシー ベントタ シーギリヤロック ダンブッラ ポロンナルワ アヌラーダプラ ルヌガンガ ゴール旧市街

バワの世界とゴール旧市街をめぐる旅

kykyさんのタクシーチャーター感想


ご利用サービス

「日本語で安心!タクシードライバーのサミーラさん」



スリランカナビ事務局の印象(ご出発前のやり取り、ご旅行中ご旅行後のフォローetc)

はじめてのスリランカだったので

出発前から聞きたいことをガンガン質問してしまい恐縮でしたが

どんな質問にも誠実に素早くご回答いただきました。

寸前での予約時間の変更にも快く対応いただきまして感謝しています。


また出発直前のちょっとドキドキしているときにも

メールをいただきとても安心できました。

空港での待ち合わせ場所など細かくお気遣いいただいたことで

知らない場所への不安感がとても軽くなりました。



ドライバーのサミーラさんの印象

少し早めに到着したのですがすぐに私たちを見つけてくれました。

ほんとうに日本語が上手で、

会話も楽しく移動中の車の中でもいろいろな話をしていただきました。

日本からでは知り得ないスリランカの話はとても興味深く

充実した思い出深い旅になりました。

黙っていると強そうな、でも指輪とかが好きなおしゃれさんでした。笑




スケジュール


1日目

夕方 空港着

コロンボ市内泊


2日目

午前 コロンボ観光

午後 ルヌガンガのガーデンツアー

ライトハウス泊


3日目

日中 ゴール観光(食事、ショッピング)

ライトハウス泊


4日目

午前 ライトハウスでのんびり

午後 コロンボのカフェ、お土産購入など

夕方 空港へ




実際に行かれて特によかったスポット


ルヌガンガ


バワの熱狂的なファンというわけではなかったのですが

ゴールへの途中だし気軽な気持ちで立ち寄りました。



天気もよく暑い日だったのですが、

丘をあがったり、池のほとりを歩いたり

そのちょっとした瞬間に気持ちいい風の通り道ができていて…



1時間弱のツアーでしたが、

写真でみるより遥かにすばらしく

湿気や暑さとともに過ごすアジアンリゾートの真骨頂を肌で感じることができました。


100%




ゴールの旧市街


徒歩でまわれる小さな旧市街に、居心地のいいカフェや見渡す限りの海辺。

器用でセンスのよいスリランカの人の手仕事のお店がそこかしこにあり

店に入る度に紙袋が増えていきました。汗


ナビさんに教えてもらったイタリアンジェラートもとってもおいしかったです。




観光地なのに人はみんなどこかのんびり穏やかで

買って食べて散歩してカフェでまったり。


ポストカードからベッドカバーまでショッピング三昧の至福のひとときでした。




パラダイスロード ギャラリーカフェ


スリランカナビさんにも勧めていただいてたので

フライト前に最後のランチに立ち寄りました。


噂通り、いやそれ以上に情緒があってモダンで心地よいカフェ!

まさに一見の価値ありでした。


並びのステゥーディオでお買い物もしたかったのですが

こちらは移転でクローズド、残念でした。


その前にニランタさんに

インディペンデンススクエアに連れて行ってもらい

紅茶を山盛り買ったので、

神のお告げと思い素直にエアポートに向かいました。

スクエア内のムレスナやディルマのお店もパッケージも素敵でした。




泊まってよかったホテルやゲストハウス


Jetwing Lighthouse


今回の一番の目的はこちらのホテルでゆっくり過ごす、ということでした。


が、、、スリランカはどこも魅力的で、

なかなかゆっくりはしていられなかったのですが

自然と一体化したホテルは圧巻でした。



プールはもちろん部屋までの階段や三方の窓が海という造りのバー。


ホテルにしてはとてもリーズナブルな値段でマティーニを飲みながら

夕食までの時間を過ごす。。。

東京で溜まったいろいろが流れていきます。


今回2泊しましたが次はもう1泊!と野望はつきません。




全体のご感想 & スリランカ旅行をご検討中のみなさんへ


10代からの女友達二人旅、だいぶ大人になってしまい、

お互いに家族や仕事を置いてのつかの間の夏休みでした。


弾丸なのにゆっくりしたいし、カレーも街歩きも買い物も行きたいし

いろいろ欲張りなわがままをすべて叶えるほど

3泊5日めいっぱい充実した旅を満喫しました。


少々ハプニングもありましたが

サミーラさん、途中でバトンタッチしてくれたサミーラさんのお友達

ニランタさんとの連携プレーで最後まで安心して過ごせました。


おかげさまでスリランカ、

ほんの一握りしか回ってないのですが大好きになりました。


ヌワラエリアやキャンディ、アーユルヴェーダ…

サミーラさんに見せてもらった動画のサファリなど

まだまだ行きたいところがいっぱいです。


しばらくは毎年通いたい…と心から願います。

そのときはまたサミーラさんにお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。

関連するコラム

ページトップへ戻る