スリランカナビ|SRILANKA NAVI サミーラさんと行く!遺跡とサファリ三昧の旅 レポート|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

レポート 2017/05/28

サファリ シーギリヤロック ポロンナルワ アヌラーダプラ ミネリヤ国立公園 ウィルパットゥ国立公園 ヴィレッジサファリ ダンブッラ

サミーラさんと行く!遺跡とサファリ三昧の旅

ごんべえさんのタクシーチャーター感想


ご利用サービス

「日本語で安心!タクシードライバーのサミーラさん」



スリランカナビ事務局の印象(ご出発前のやり取り、ご旅行中ご旅行後のフォローetc)

<出発前>

・返信が早いので信用できそう

・必要物の具体的アドバイスも良い


<出発後>

・現地到着後にSri Lanka NAVI担当者とサミーラさんの電話で直接話せて安心度アップ!



タクシーチャーターのメリット

エアコン付きが非常にありがたかったです。

トゥクトゥクやバスとの大きな違いと思います。


兎に角暑かったので、観光地の入り口ぎりぎりまで車で行って、

戻ったらすぐにエアコンカーというのがとても助かりました。


必要最低限の物だけ持ち出して、身軽に観光できました。

時には水も財布も持たずに、カメラだけ持って出れました。



ドライバーのサミーラさんの印象

<当初の印象>

・日本語が(思っていたレベルで)十分に話せる

・体格のいい優しそうな顔だちで頼りがいありそう



<実際(当初通りの方で以下も追加)>

・(日本にしばらく住んでいたためか)日本人的感覚もあり安心できる


・時間に正確(遅刻無し)


・丁寧な運転(スリランカのバスやトラック等と比較して)


・現地でのエスコート


・いいホテルやいいドライバー(国立公園)をよく知っている

  おそらくですが、場所によっては

  ゲストハウスを事前に予約しなくても大丈夫そうです。

  1泊目はともかく、宿泊先に拘りが無いのであれば

  2泊目以降はサミーラさんに任せておいた方が

  コスパ良いところを手配してもらえるケースもあると思います。


  国立公園のサファリツアーではサミーラさんの力が最大限?発揮されました。

  先ず実績のあるドライバーを連れてくるようにしてくれます。

  ツテが薄い国立公園でも現地で掛け合ってくれますし、

  何より巧みにドライバーを焚き付けてくれます。

  「今回頑張ったら次も君のところにお客さんを紹介する」的なところです。

  おかげでドライバーは張り切って色んな動物を見つけてくれました。

  中には細かすぎて私では全く見えないような

  小物まで張り切って見つけてくれてました。


・道や場所に迷わない

  敷地内でもチケット売り場が分からなかったり、

  遺跡の入り口が分かりにくかったのですが、

  サミーラさんが現地人に聞いてくれるのでロスタイム無しでした。


・悪質な現地人とのやり取り低減

  物売りに絡まれますが、

  サミーラさんが居るせいかしつこくは絡まれませんでした。

  ずっと一緒だったのでわからなかったのですが、

  騙されたりするのもサミーラさんのおかげで防止できていたのだと思います。


・チップの感覚も聞けば教えてくれます

  (言いにくそうにされている場面もありましたが…)

  レストラン、サファリのドライバー、マッサージ、等

  このあたりは妥当な金額の感覚が分かりにくかったです。


・スケジュール変更や「こんなんしたい」という急な思い付きにも柔軟に対応

  翌日出発時間の変更やプランの後倒し。

  アーユルベーダがしてみたい。

    → 紹介先は1時間4,000ルピーで個人的にはコスパも良しでした。

  バイクに乗りたい(と呟いたら)。

    → 翌日に現地の知り合いのバイクを借りてくれていました!!

          その辺を5-10分程度走っただけでしたが無料でした。

          さすがにチップを少し渡しておきましたが。


・交渉を任せられる(時にはクレームも!)


・値札の無いお土産品や食事等を現地の相場で買えます

  ただ、私(日本人)が要望していると相手に分かってしまうとダメでしたが。


・細かい交渉もしてくれる

   自由に写真を撮りたいのと英語が苦手なため、国立公園のジープは一人で乗りたい、

   エレファントライドも一人で乗りたいが、時間は短くていい。等交渉してくれました。


・現地の話をいろいろ聞ける

  (サミーラさんの主観もあるでしょうが)

  政治、文化、教育、道路事情等、

  自分が「なぜ?」と感じたことの背景となる情報を聞けました。



スケジュール


1日目

夜 空港着

アヌラーダプラのラジャラータホテル(Rajarata Hotel)


2日目

午前 アヌラーダプラ観光

午後 ウィルパットゥ国立公園観光

ハバラナのムトゥ ビレッジ(Mutu Village)


3日目

午前 ポロンナルワ観光

午後 ミネリヤ国立公園観光

ハバラナのムトゥ ビレッジ(Mutu Village)


4日目

午前 シーギリヤロック登頂

午後 ハバラナのビレッジサファリ観光

ハバラナのムトゥ ビレッジ(Mutu Village)


5日目

午前 ダンブッラ石窟寺院観光

午後 コロンボ観光

夜 空港へ




実際に行かれて特によかったスポット


ポロンナルワ


遺跡に風情があった。アヌラーダプラよりも好き。



シーギリヤロック

ウルル(エアーズロック)と似たような神々しさを感じた。



夜の街歩き(サミーラさん同行)


観光スポットでないスリランカの生の雰囲気を感じられた。




泊まってよかったホテルやゲストハウス


Rajarata Hotel (Anuradhapura)


出典:rajarata hotel official site


ネットで6千円/泊(朝食付き)だったのですが、

私の感覚としては値段の割に設備やスタッフの質はとても良かったです。



HABARANAでサミーラさんが泊まっていたホテル?

(誰かの別荘?)


コスパがたいへん良いと思います。

私がもしそこに泊まっていれば3,500ルピー前後だったようですが、

私はその倍で別のところに泊まってました(Mutu Village)

設備や綺麗さ等は見た目同じでした。

(尚、Mutu Villageのコスパに大きな不満はありませんでした)




全体のご感想 & スリランカ旅行をご検討中のみなさんへ


振り返るとSri Lanka NAVIに依頼してベターでした。


私はたいてい独り旅をしており

現地での失敗や少々のトラブルも旅の良い思い出(ネタ)と考えていましたが

今回に関してはそれよりも(依頼して)良かったと感じました。


要は自分のプラン通りの旅を時間ロスなく効率的にこなし

楽して安全に色んなことを楽しめる中身の充実した旅にすることができました。


サミーラさんという良いドライバーの紹介とプランのサポートのおかげでした。

関連するコラム

ページトップへ戻る