スリランカナビ|SRILANKA NAVI ニランタさんと行く!世界遺産とヤーラをめぐる旅 レポート|SRILANKA NAVI

スリランカナビ

スリランカの観光情報ならスリランカナビ SEVENGARDEN GUESTHOUSE

MENU CLOSE

レポート 2017/05/28

サファリ ダンブッラ ポロンナルワ ピンナワラ ヤーラ国立公園 ヘリタンスカンダラマ 仏歯寺 ゴール旧市街

ニランタさんと行く!世界遺産とヤーラをめぐる旅

いぬのしまさんのタクシーチャーター感想


ご利用サービス

「日本語で安心!タクシードライバーのサミーラさん」



スリランカナビ事務局の印象(ご出発前のやり取り、ご旅行中ご旅行後のフォローetc)

一番大変なプランニングをとても上手にセットアップしていただき、

各観光スポットを最短でしっかり回ることができました。

ありがとうございます。


また、ビザの取得のHeadsupや持っていくべき現金などの

詳細のサポートも嬉しかったです。




ドライバーのニランタさんの印象

ニランタさんはとても親身に対応していただき大変助かりました。

英語も日本語もどちらもコミュニケーションに難があり、

意思疎通ができない場合もありましたが、

サミーラさんとの連携で乗り越えることもできましたので

意外と大きなコミュニケーショントラブルもなく大丈夫でした。


ドライバーのニランタさん


コミュニケーションでカバーできない分、いつも笑顔で嫌な顔せず

とても快くサポートくださったことがとても嬉しかったです。

(待ち時間に遅れない、ちょくちょく現地のお菓子を差し入れしてくれるなど)


ドライバーさんがおごってくれた

とってもかわいいレンガの器に入ったバッファローの水切りミルクに

はちみつをかけたスイーツが絶品でした。


車が途中で故障した際も、

お友達の車を30分ほどで手配してくれて

想定外のトラブルにも迅速に対応してくれたことが嬉しかったです。




スケジュール


1日目

昼 空港着

午後 ダンブッラ石窟寺院

Heritance Kandalama 泊



2日目

午前中 シーギリヤロック

午後 ポロンナルワ遺跡

Aliya Resort and Spa 泊



3日目

午前 ホテル出発

午後 キャンディ

Cafe Aroma Inn 泊



4日目

午前 ピンナワラ象の孤児院

夕方 ヤーラ到着

Jetwing Yala 泊



5日目

午前 ヤーラ国立公園でサファリツアー

午後 ゴール旧市街

Heritance Ahungalla 泊



6日目

午前 空港へ




実際に行かれて特によかったスポット


シーギリヤロック








ヤーラ国立公園






泊まってよかったホテルやゲストハウス


Heritance Kandalama

出典:Heritance Kandalama Official Site


サービス、ホテルの豪華さともに素晴らしかったです。



Aliya Resort and Spa

出典:Booking.com


ホテルは素敵でしたが、

テント式のお部屋に蚊が入ってきて沢山刺されたのでとても辛かったです。



Cafe Aroma Inn

出典:Booking.com


他のホテルに比べて豪華ではないのですが、サービスがとても良かったです。



Jetwing Yala

出典:いぬのしまさまご提供


出典:いぬのしまさまご提供


一番豪華だったホテルです。

スタッフのサービスにムラがあるようで、ちょっと残念。




全体のご感想 & スリランカ旅行をご検討中のみなさんへ


ホテル


スリランカに5泊しましたが、すべて異なるホテルに泊まりました。

5泊中4泊のホテルがとても素晴らしかったです。


はじめはいろんなホテルに泊まれて楽しかったのですが、

車での移動が多くて最後はへばってしまいました。(笑)


移動は疲れるので極力へらして、

素敵なお気に入りのホテルに数泊できたら疲れなかったのではないかと思いました。


ヘリタンス カンダラマホテルとジェットウイング ヤラは豪華で素晴らしかったので、

1泊ではなく2泊してホテルを堪能したかったなって思いました。




車移動


スリランカの車移動はとても緊張しました。

車の追い越しはお国柄当たり前のようでした。


ドライバーさんは運転テクニックがあるので大丈夫でしたが、

1車線で何度も追い抜きを行ったので、

とても怖い思いをして神経をすり減らしました。(笑)


100メートルおきに野良犬がいたり、

牛、馬、羊など車道に飛び出てきたりしたので、

都度車にぶつかりそうだったのでこちらもびっくりしました(笑)




現金管理が意外と難しかったです


持っていくべき現金を事前にアドバイス頂いたのですが、

それ以外にもシーギリヤロックとボロンナルワで現地専門ガイド

(見るべきコース、歴史、詳細説明をしてくれるガイド)に

2000~2500ルピーを支払ったので、

最後の方のヤーラ公園で支払う現金が足りなくなって焦りました。


ヤーラでは手持ちのシンガポールドルをルピーに変えることができませんでしたので、

スリランカの次に訪れるモルジブで使う予定であった手持ちのUSDを

ヤーラのホテルでルピーに換金して

ヤーラー公園ツアーのガイドにお支払がギリギリできました。(笑)


クレジットカード払いができないヤーラ公園ガイド&ジープ費用などの

想定内の現金のお支払であれば、

銀行振込ときに振り込めたらなって思いました。





ホテルによっては蚊が部屋に入ってくる場合があります。

※高層階であれば比較的蚊はいないようでした。

部屋の窓やドアの開けっ放しには要注意です。


ヤーラでは蚊以外にもハエがいます。

ハエは蚊のように刺したりはしないのですが、

鬱陶しいので睡眠を邪魔してきます。

こちらも、部屋の窓やドアの開けっ放しには要注意です。




ギャラリー


道路脇のレストラン


道路脇で発見した野生の象


紅茶の工場


蓮の花

関連するコラム

ページトップへ戻る